検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

アクションMORPG 「Dragon Nest」 第2次クローズドベータテスト 参加レポートと詳細レビュー その1







韓国EYEDENTITY GAMES が開発し、韓国NEXON Corporationが運営している
MORPG「Dragon Nest」の韓国第2次クローズドベータテスト(2nd CBT)が
09/22 〜 10/01 までの平日 14:00〜 22:00 休日 12:00 〜 22:00 の日程で行われている。
日本では NHN Japan がパブリッシャーとして ハンゲーム で展開する。


NHN Japan,注目のオンラインアクションRPG「Dragon Nest」の日本サービスを発表(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/043/G004358/20081121012/
ドラゴンネスト(日本公式サイト)
http://dragonnest.hangame.co.jp/lp/


とりあえず参戦してきたので、スクリーンショットと動画を
交えながらプレイレポートしたいと思います。
タイトル的に「その1」とかになってますが、次回は無いかもしれません(笑
色々と情報が間違っているかもしれませんがご愛敬ということで。


まったく需要が無さそうなコンテンツをしっかり作っちまったもんだ・・・
既にハンゲームで日本語版が出ることは決定してますので、予習するには丁度よいと思います。


■ログインとキャラクター作成


ログイン画面とキャラクタークリエイト画面(キャラクター選択)
キャラクリは左から「CLERIC」「WARRIOR」「SORCERESS」「ARCHER」となっている。
キャラクタークリエイト画面を動画で撮っているので確認してみるといいだろう。
また、職業毎にキャラの性別が固定されています。
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Character.MP4:movie=wmp
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


キャラクターメイキングは殆どできないですね・・・
もうちょっと種類が欲しいところだなぁ〜




キャラクターを選択して決定すれば、チャンネル選択画面が出ます。
チャンネル毎に推奨レベルが書かれていますが、レベルに関係なく
どのチャンネルにも入ることは出来る。


※パーティ募集表示は「チャンネル毎に別」なので注意。
 チャンネルを跨いでパーティを募集したり参加したりすることは出来ない。
 パーティリーダーのみパーティを組んだ状態でチャンネル移動することは可能。


■ログイン後のメイン画面




ログイン後の画面はこんな感じ。キャラクターを前後左右の図となります。
画面のキャラクターはアーチャーでLv5装備配給品フルセットです。
プレイ主体が「アーチャー」なので、これを前提に話を進めます。




メイン画面をざっくり説明します。
【自分復活可能回数】
訳すと「生命の宝玉」というらしい。
自キャラが死亡した場合、幽体状態になりますが
このポイントを消費して復活することが可能。
2nd CBT では「1日50回」復活可能になっている。


「復活ポイントがない場合」及び「味方から復活させてもらえない場合」
ダンジョン外へ追い出されます。復活しない、という選択肢も可能。


【他人復活可能回数】
訳すと「女神の加護」というらしい。
味方プレイヤーが死亡した場合、このポイントを消費して
味方プレイヤーをその場で復活させることが出来ます。
2nd CBT ではこの数字は回復しない。


「幽体状態」のプレイヤーの前まで行き「R」ボタンで復活します。


疲労度(FTG)】
このポイントを消費しきるとダンジョンで遊べなくなります。
持ち点は1000ポイントで、ダンジョン突入後してゾーン毎に消費していきます。
やってみた感じ、5〜6時間は遊べるぐらいになっている。


【メール通知アイコン】
メールボックスを通じてアイテム配給された場合やフレンドからメッセージを受け取った場合
この通知アイコンが点灯して知らせてくれます。町のメールボックスで受け取れます。


【クエスト進行状況ウインドウ】
エストを受けたらウインドウに次の行き先を矢印と距離で教えてくれます。
行くべきダンジョンも教えてくれるので、これがあれば迷いません。


■基本操作




ゲームランチャーに流れてたのがいい感じだったので基本は上の通りです(笑
左キー+通常攻撃=何かのスキル、といった特殊なことはありません。
Continent of the Ninth (C9) と違い、この辺りはライトユーザ向けな作りになっている。


■マップ


ワールドマップはこの画面になります。
青い部分が「町」で緑色の部分が「街道」となります。
「町」の部分は MMO で「街道」から MO になります。




ウンマップはこの画面になります。
エストをくれるNPCの位置も教えてくれます。
「ダンジョン」には大きいマップはありません。
ミニマップはありますが、迷うほど広くはないです。


■表現アイコン・モーション


このゲーム、表現アイコンや表現モーションの類は一切搭載されていません。
何故か武器格納状態で動きを止めて「左クリック」や「右クリック」でダンスします。
ダンスするのはいいけど、その前に表現アイコンとか入れた方が・・・
ダンス動画は一応撮ってあります。


http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dance01.MP4:movie=wmp
左クリックダンスモーション
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dance02.MP4:movie=wmp
右クリックダンスモーション
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


■イベントNPC


2nd CBT で実施中のイベントNPC
1日1回を限度に、髪の色を変えてくれるアイテムがもらえます。


■武具/強化屋


武器や防具の販売、修理、強化、武具生産をしてくれるNPC
上の選択リストから順に説明します




武器や防具の販売やアイテムを売ることが出来ます。
武具の修理もこの画面で行います。


武器は1つの職業につき「3種類」用意されています。
ウォーリアを例に言うと「大剣」「斧」「ハンマー」の3種類です。
アーチャーは「ショートボウ」「ロングボウ」「クロスボウ」になるのかな。
これらの装備品は、種類毎に攻撃回数やモーションが異なります。


右に自分のアイテムリストが出ていますが「右クリック」すると
確認メッセージ無しでアイテムが売られます。
「レアアイテム」系は確認メッセージが出ます。


修理は左の購入画面したのボタンが修理ボタンです。
今日、韓国人に指摘されるまで分からなかったですよ・・・




武具強化の画面です。
アイテムを入れると強化に必要なクリスタルとお金が出ます。
実行し、成功すれば +数字 と表示が出ます。アクセサリは強化できません。
安全地帯はいくつなのかは分かりません。




武具生産の画面です。
必要な素材があれば生産することが可能です。
成功確率は画面上に表示されます。
生産に失敗すると、素材アイテムを失います。


■スキルNPC


スキルは職業毎に対応するNPCで貰うことが可能です。
1Lvアップ毎に3ポイントもらえます。
一度覚えたスキルであれば、スキルNPCに行かなくてもレベルアップ可能です。


■雑貨屋


雑貨といっても体力回復ポーションしか置いてません(笑
ポーション屋なのかな・・・精神力回復ポーションは置いてません。


■倉庫屋


お金とアイテムを預けることが出来ます。
1つのタブに30個で5つのタブが利用可能。150個預け入れが出来ます。
自分の鞄の個数も同じです。まぁ、これらは有料課金されそうですが。
アカウント共通倉庫なのか未確認です。後で確認してみようかな。


■アイテム分解機


武器・防具・アクセサリは分解することが出来ます。
アイテムはクリスタルに分解されます。分解する機械は町の外に設置されています。


4つ同時に分解することが可能です。
多分、レアが高いものをまとめて分解すると
合成で使えるアイテムの出現率が高いようです。




こんな風に分解されたアイテムは外に転がります。
パーティで入っていると、味方からも分解している様子が見えます。


■???


これはよくわかりません。


■メールボックス




ミッション報酬などはメールボックスで送られてきます。
フレンドにメッセージを送信することも可能です。






ミッションで届いた宝箱はランダムで変わるようです?
この画像は、染色イベントNPCから貰った宝箱です。
これも色がランダムで変わります。


■装備品のレアリティとセット装備


武器・防具・アクセサリにはレアリティがあります。
レアリティは「白」->「緑」->「青」->「赤」の4段階です。
他にもセット装備も存在しています。
必要なセット数を揃えると大幅に能力が上がります。


■クエス


エストには大別して「メインシナリオクエスト」と「サブクエスト」の構成になっています。
残念ながら「サブクエスト」は殆ど実装されていなかった。「メインシナリオ」はLv24まで解禁されている。


エストはNPCの上にマークが出ていますので、それを目印にNPCからクエストを受けます。
マップ上にも目印が出ますので迷うことはないでしょう。
この辺りは他のゲームと変わりがないですね。




エストジャーナル画面です。
受けたクエストはこの画面で確認できます。
エスト実装が十分でないため、最大いくつまで受けられるか分かりません。


■ミッションシステム


このゲームの特徴である「ミッションシステム」です。
特定の課題をクリアすると報酬がもらえるシステムです。
各ダンジョン毎にミッションが設定されています。
高い難易度ほど高額報酬になるようです。




ミッションをクリアすると画面のマークが表示されます。


■パーティの作成と参加


募集中のパーティ一覧表示はショートカットキー「O」で見ます。
リストは自動更新されますが反映が遅いです。「更新」ボタンで
更新してあげるた方がいいでしょう。




パーティに参加すると参加メンバー一覧が表示されます。
パーティ参加中はパーティリスト一覧が表示できない。
パーティリーダ以外に変更は出来ません。




パーティ作成画面です。
シークレット部屋設定もここから行います。




パーティ部屋が出来たら、アイテム分配方法の設定が可能です。
アイテム分配は「ランダム」「パーティリーダが一括」「自由取得(取った人のもの)」
「順番取得(デフォルト)」となっています。


アイテム分配ですが、設定項目はあるのですが「レアリティが高いもの」に限定されます。
ドロップした素材アイテム・低レアリティの武具については「自由取得」になっています。
お金に関しては勝手にパーティで割られているっぽいです。
結局、アイテムの奪い合いとなるので何とかしてほしい仕様だ。


■ダンジョン設定について


ダンジョン設定はダンジョンゲートに入ったら表示されます。
パーティリーダーが選択した画面はメンバー全員が見えます。
パーティリーダーが決定ボタンを押したら、すぐにダンジョン突入します。
メンバーに対して「YES/NO」のポップアップ通知はありません。


ダンジョン毎に難易度が選べるようになっています。
「Easy」「Normal」「Hard」「Master」「Abyss」と難しくなっていきます。
はじめは「Easy」「Normal」しか解放されていません。
「Normal」をクリアすると「Hard」が出ます。


リアランクによって出ないかもしれませんが、私は今のところ経験無し。
「Abyss」などが解放されていなくても、パーティリーダが選択可能であれば入ることが可能です。


■ダンジョン内のアイテムドロップ
アイテム分配は「パーティの作成と参加」で書いたとおり、レア以外は
全て「自由取得」となっています。敵や箱からドロップしたアイテムは
他のパーティメンバーも同様に見えています。
基本的に自分しか見えないアイテム、というのは存在しません。


またドロップした全てのアイテムは一定時間が経過すると消滅します。
大体、3分弱ぐらいかな?一定時間で消えるので、武器や防具っぽいアイテムを
ドロップしたら急いで取りに行く必要があります。


MO なんだから消えないようにして欲しいんだけど・・・負荷の問題かな。
せめて、消滅時間を長めにして欲しいと思います。


■各ダンジョンマップ
各ダンジョンマップです。
今日の時点で私の到達レベルが Lv25 です。
現状公開されているダンジョンは下記で全て出ていると思います。


























































■ダンジョン画面とダンジョンクリア評価


ダンジョン画面は通常のメイン画面と殆ど変わりません。
最も重要なのは「戦闘評価ポイント」でしょう。


この戦闘評価ポイントは個人単位で加算され、ダンジョンクリア後に
パーティ評価(?)と合算され総合得点が出ます。
総合得点から評価ランクが表示されます。












総合評価は「SSS」から「D」まであります。
評価ランクによって、宝箱が「1つ 〜 4つ」の中から「1つ」選択可能です。
宝箱の外箱の豪華さにより中身のアイテムが大幅に変わります。
「外箱の豪華さ」は完全ランダムで評価ランクに影響されません。


ダンジョン動画を撮っていますので、こちららで確認するとよいだろう。
高レベルダンジョンは「その他のスクリーンショット・動画とか」を参照して欲しい。
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dungeon01.MP4:movie=wmp
Lv8-Abyssダンジョン 〜ウォーリア1名・アーチャー3名パーティ〜
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dungeon02.MP4:movie=wmp
Lv11-Abyssダンジョン 〜クレリック1名・ソーサレス1名・アーチャー2名パーティ〜
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


■「他人の装備を見る」「トレード」について


他人の装備も見ることが可能です。それは右クリックして、上から1番目が該当します。
トレードは上から2番目です。




こんな感じで他人の装備品を確認することが可能です。
今回、CBT用に水着アイテムが敵からドロップするみたいです。




トレードを要求されるとトレード要求されている旨のメッセージが表示されます。


■称号(?)システム


今のところ2次職とかという実装はされていません。
別に称号システムがあるようです。


どういう条件で出現するのか不明なんですが、選択すると能力が強化されます。
キャラクター名の前に「称号」が付与されます。
称号を自由に付けたり外したりすることが可能です。
称号の変更も可能です。


PvPシステム


2009/09/26 に実装された PvP システムです。
現在、8 vs 8 の16人まで対戦が可能になっています。




現在、作成されている部屋一覧になります。
ここから参加したり乱入したりします。シークレット部屋も作成可能です。




マップの広さなども設定可能みたいですね。
これは最終的に 16 vs 16 までを考えていそうですね。


動画も撮ってみたので気になる人は確認してみてください。
結構、しっかり動いてくれています。まぁ、私がビビリ君ですが(笑
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-PvP-6v6.mp4:movie=wmp
PvP 〜 6 対 6 〜 (乱入参加)
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-PvP-8v8.mp4:movie=wmp
PvP 〜 8 対 8 〜
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


■その他スクリーンショット・戦闘動画とか


一応、町中で攻撃モーションや魔法モーションを出すことが可能です。
当然ながら他人にダメージを与えたり、物を壊したりすることは出来ません。
これは負荷テストが行われている最中を撮りました。
町中で魔法とかぶっ放している様は下記の動画からどうぞ。
http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Town.MP4:movie=wmp
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540




でっかい飛空挺が止まっています。メインクエストに関係するらしい。
実際に乗れるのかな?まぁ、ワープして終わりかもしれませんが。




魔法使い Lv20配布装備かな。
とりあえずパシャリ




今回の目玉ボスと思われる超大型モンスター。突入可能レベルは 22 から可能。
今回、このダンジョンの最高難易度での動画を撮ってあるので気になる人は是非。
ダンジョン初高難易度プレイなので私自身がオロオロしてますが(笑
慣れるとボスが一番弱い、というのが私の結論です。


http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dungeon04-01.MP4:movie=wmp
Lv24-Abyssダンジョン(前編) 〜クレリック1名・アーチャー3名パーティ〜
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dungeon04-02.MP4:movie=wmp
Lv24-Abyssダンジョン(後編 -ボス戦付き-) 〜クレリック1名・アーチャー3名パーティ〜
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


2nd CBT の最難関ダンジョンに Lv26 Abyss だけ登録されているダンジョンがあります。
多分、それが一番難しいと思うのですが、それよりもひとつ下のレベルだと思います。
Lv26かぁ〜、1人でやったら1マップ目にして5回死んだからなぁ。さすがAbyss。
ベータ終わる前に皆とプレイしたいですなぁ。一人じゃ出来ないんで・・・
プレイしたら後日、掲載しようかと思います。


「追記」
上記ダンジョンのプレイ動画を掲載しました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20090929#1254189272


http://www.isonly.net/~myu_10/DragonNest/DragonNest-Dungeon03.MP4:movie=wmp
Lv19-Abyssダンジョン 〜クレリック1名・ソーサレス1名・アーチャー2名パーティ〜
動画形式:H.264/AAC-LC(MP4) サイズ:960*540


多分、こっちの動画の方が参考になるかも。
ソーサレスもいるパーティなので、動きとかスキルが分かるのではないでしょうか。
ウォーリアってあんまり組む機会が無いですね・・・・


この動画を見て、ダンジョン開始前にトレード画面されているんですが
何言われてるのかよく判らなかったんですが、今思うと多分
「そのレベルでLv4のアクセサリはないわw」ということだったんだろうな。


ちなみにキャラ人気度的には アーチャ > ソーサレス > クレリック > ウォーリア な感じか?
職業別で性別固定にされると女性キャラに集中するんですが、案の定、アーチャーだらけだ。
私も人のことはいえませんが(笑


■総括コメント
Continent of the Ninth (以下:C9) もプレイしているので、比較対象として
MO形式である C9 をあげてしまうことを御容赦ください。C9 の現在到達レベルは 43 です。
C9の説明については、当ブログでも特集しましたので気になる人は確認して欲しい。


アクションMORPG 「Continent of the Ninth (C9)」 オープンベータテスト 機能説明とか
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20090924#1253734870


ラストダンジョンを除けば全体的にダンジョンが短めに構成されています。
大体、10〜15分程度で終わるぐらい。ラストダンジョンだけは30分程度。
短いので「お手軽」ではあるんですが、物足りない感じです。
C9 のダンジョンは最高難易度でやると30分程度はかかるので
これはこれで大変ではあるんですがね。


「Dragon Nest」では、難易度が上がってもマップはそのままで
モンスターの数とモンスター強化がされているのみ。
この辺り、マップ自体にひと工夫(罠とかギミック)欲しいなと感じた。
ん〜、飽きが早そうなゲームという印象です。


「C9」では難易度が上がると、マップ自体が変化(広大化)するので
低難易度をやって高難易度をやっても新鮮さがある。
これは良い実装だなと思っています。


操作の難易度は格段に「Dragon Nest」の方が易しいです。
これはライトユーザに受けが良さそうです。
小難しいコマンド入力は殆ど無いので。
「C9」はスキルコマンドが多彩で操作が大変ですので
ライトよりもコアユーザ向けという印象です。


モンスターの種類は「Dragon Nest」が圧倒的に少ない。
新しいマップに行っても、モンスターが変わらないか
色違いになる程度の変化しかない。これは大変、残念な点だ。
第2次クローズドとはいえ、Lv20 までは現状のが正式実装なんだろうな・・・


エストは、現時点でサブクエストがほぼ未実装か搭載する気がないかの2択なので
評価は難しいですね。メインクエストはLv24まで実装している。
エストナビゲータは非常に優秀。迷わなくて良いですね。


他キャラの動作とモンスターの動きは完全に同期している。
まぁ、たまにラグってモンスターが瞬間移動したりしますが
ほぼ問題ないレベルです。味方とのコンボ連携とかは期待して良いと思います。
PvP での動作も見たところ問題なし。


ギルドシステムについては、今回のバージョンでも未実装だった。
まぁ、何処のギルドにもハングルなんで行けませんが(笑
コミュニティについては、まだまだ弱いという印象。


競売所(代理販売)は未実装。
個人商店という考え方も無いので、みなさん通常チャットで販売してました。
実装予定はあるようだが、さてはて・・・




ゴチャゴチャっと書きましたが、お手軽で簡単アクション「Dragon Nest」と
コア向けしっかりアクション「Continent of the Ninth」という評価です。
「Dragon Nest」はまだまだ進化すると期待しています。
(韓国クローズドベータテストから正式稼働するまで大体長い)


書き足りないような気もしますが、とりあえずはこの辺で。
乱文、長文失礼しました。駄文ですが、皆様の御参考になればと思います。