検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

アクションMORPG 「Continent of the Ninth (C9)」 オープンベータテスト 機能説明とか

前記事
アクションMORPG 「Continent of the Ninth (C9)」 オープンベータテストに参加してきました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20090825#1251172591






韓国 NHN Games が開発を行い、運営は韓国 HanGame で行われているアクション型MORPG
「Continent of the Ninth」がオープンベータテストを実施中です。
オープンベータテストですが、大型アップデート「Discovery1.暴風の幕開け」が 2009/09/09 に実装されました。
3つのダンジョン追加 と GvG システムが追加実装されたとのことです。





というわけで、基本的なシステムから簡単に解説しようかなと思います。
掲載画像及び動画はクリックすると大きい画面で表示が出ます。


■ログイン後の画面


「復活可能回数」
自キャラが死んだ・味方を復活させた場合、この表示に書かれている回数だけ復活が可能。
1日毎にリセット(5回)される。0回になると自分で復活が不能になる。
疲労度」
ダンジョンに入ると数値が減少する。0になるとダンジョンに入れなくなる。
PvP / GvG / 乱入 / 生産 などは出来る。
持ち点100点で、1日毎にリセットされる。土日だけ、追加100点もらえる。


■ワールドマップ


現在、実装されている土地は3カ所。
規定のレベルに達していないと、土地に立ち入ることが出来ない。
移動はワープポータル上で選択することで可能。


■初期町(Lv1〜Lv24)









チュートリアルが終わったら、この町へ飛ばされてきます。
プレイすれば、色々とお世話になるマップだと思います(笑
1次転職レベル(Lv10) と 2次転職レベル(Lv20) まではこの町で暮らします。


■城下町(Lv25〜Lv41)









Lv25 に到達すると入場が許される土地になります。
この辺りから、簡単な難易度マップでも単独攻略が大変になってきます。


■雪降町(Lv42〜)









「Discovery1.暴風の幕開け」で実装された新マップ。
Lv40 を超えた辺りからレベルが上がりにくくなります。
エスト経験値が大きいのですが、クエストの実装が少ないせいかもしれません。


■スキルベンダー





職業毎に設置されている「スキルベンダー」からスキルを覚えます。
スキルポイント(SP)を消費することで、スキルを覚えたりレベルを上げたりします。
初期スキル系には、ほぼ動画が付いていて操作を教えてくれます。


スキルのリセットは2次転職時(Lv20)に一度リセットされます。
現状、他にはイベント配布されるリセットアイテムしかリセットする手段がありません。
まぁ、きっと有料課金アイテムになるんでしょう。


■生産工房





1キャラクターにつき1つの生産職に就くことが出来ます。
生産職は全部で6つ(?)だったはず。一度、生産職を決めると変更できません。
私は選択ミスったくちです・・・orz


■倉庫屋



倉庫にアイテムやお金を預けることが出来ます。
この倉庫は「アカウント共通倉庫」になっています。


■強化・修理屋



武器や防具を強化したり、修理したりする場合に利用します。
強化に関しては、プラスいくつまでが安全圏かは判りません。
とりあえず、上の選択から順に軽く解説します。



武器を強化するための項目です。
強化すると画面の通り、武器にプラス表示が出ます。
強化する武器と対応する材料を突っ込んで強化します。




防具を強化するための項目です。
武器の強化と基本的に一緒ですが、強化素材は武器の物とは全く異なります。




武器や防具に属性付加するための石を合体させることが出来るそうです。
多分これだと思いますが、まだ試してないので詳細不明。





修理するアイテムを選択して修理する。
各武器・防具には耐久度が設定されており、0になると極端に性能が落ちます。
0になると破損する、といったことはないです。(画面例は武器を修理した場合)




最後は一括修理です。
武器だけの金額と比べて、非常に高価なので場合により選択した方がよいでしょう。
防具よりも武器の方が痛みやすいので、武器を個別でやりつつ様子見がベター。


■武器・防具のレアリティ



武器や防具・アクセサリにはレアリティがあります。
色別に分かれていて「灰色」「白」「緑」「青」の4段階となっています。
レアリティが高いほど、基本性能・追加数値が多いようになっています。
「緑」以上のアイテムは、一度装備すると他人へ譲渡することが出来ません。


■代理商店


このゲームは露店というのは存在しません(1対1トレードはあるよ)
他人に所有アイテムを売りたい場合は「代理商店」を通じて行います。





出品物を買う場合の画面
実装が貧弱で、絞り込み検索が出来ません。手は加えてきているようですが。
最新の出品物が上になるようになっています。
改良されない限り、1つ1つ開いて確認するしかありません。




アイテムを出品する場合の画面
出品数は4つまでで、出品時間に制限は無い。
手数料は出品した金額の10%が、入金時に差し引かれるようになっています。
出品自体に手数料はかからない模様。


■パーティの参加・募集・パーティ時のアイテム分配など


パーティに参加または募集する場合、「パーティベンダー」に行くか
右下にあるアイコンから行うことが可能です。




募集中パーティ一覧画面
募集しているマップ名とマップ難易度から参加したいパーティを選択します。
マップを選択してフィルターすることで絞り込みも可能です。
参加要請を出すとパーティ主へ申請が飛び、受理されれば参加することが出来ます。


マップ難易度は「Normal」「Hard」「Elite」「Master」の4段階。
高い難易度ほど「ダンジョンが広くなる」「モンスターも強くなる」「攻撃パターンも変化」します。
まだ解禁されていない難易度であっても、パーティ主が出現していれば遊べます。




パーティ作成画面です。
上から「部屋名」「マップ名」「難易度」「乱入可否」となっています。
アイテムの分配選択は、パーティ主がダンジョンを選択するときに現れます。
また、部屋に鍵をかけることは出来ません。




ダンジョン選択画面です。
この画面から「ダンジョン」「難易度」「分配方法」「乱入可否」を選択します。
分配方法は3つあり「順列分配(パーティ参加順)」「ランダム分配」「自由取得(取った者勝ち)」です。


■乱入システム





乱入を許可しているダンジョンに「敵」として割り込みをします。
所定の金額を支払って乱入することが可能です。
他のギルドの邪魔をしたい、PvP や GvG の練習に、といった目的が多いようです。
極端なレベルとはマッチングしないよう、システム側で調整されています。


乱入した側は「死んだら復活不能」「経験値は入らない」「アイテムは入手できない」などの制約があります。
乱入された側は「殺されたら復活可能(但しポイント消費)」「クリアボーナスアップ」などの特典が付きます。


PvP / GvG / サバイバルなど


PvP の練習や PvP戦・GvG戦・サバイバルゲームなどが遊べるようになっています。
GvG とかどんなのかやってみたいんですが、さすがに話せないからギルドに所属できないし・・・


■各ダンジョン一覧


ダンジョンに行くには、上記のポータルに行けば選択画面が出ます。
各ダンジョンにはレベルが設定されており、最低レベルを満たさないと遊ぶことが出来ません。
それぞれのリストを取ってきたので参考までに。











■ダンジョン攻略完了時


ダンジョンには必ず「ボス」が存在します。
ボスを倒すことで、ダンジョン攻略となります。
ボスを倒した後、リザルト画面が出て成績と報酬が表示されます。
勝手にダンジョンを抜けないので、「F9 リトライ」「F10 町へ戻る」のいずれかを選択します。


■キー配列


キーは完全に固定されており、カスタマイズすることが出来ません。
基本は「移動 WASD」「マウス 照準/アタック」となっています。
JoyToKey などのソフトウエアアサインによるパッド操作は使用することが可能です。


■ダンジョン内のトラップなど
ダンジョンは高難易度ほどトラップが多く仕掛けてあります。
とりあえず動画にしてみたので、気になる人は見てみるとよいでしょう。
http://www.isonly.net/~myu_10/c9/c9-dungeon02.MP4:movie=wmp
動画は 960 * 540 のワイドサイズで mp4 形式。リンククリックでダウンロード可能。
Lv36〜40 ダンジョン、難易度はEliteだったはず。




そんなこんなで、長々と書きましたが基本的な機能について書きました。
実際にどうよ?というところは


・非常にアクション性が高い(人を選びそう)
・キャラクターメイキングも細かくできるのがいいね
・モンスターアクションが多彩、と言っているだけのことはある
 難易度によってモーションが変わるのもGood
・難易度によって同じマップでも、出現位置や広さが変わるので飽きない
疲労度の消費が激しすぎて、10プレイぐらいで遊べなくなるのは・・・
・代理商店はもっと利便的になるよう、フィルタとかちゃんと実装して欲しい
・希にラグって罠の表示位置と実際の位置がずれるのはマヂ死ねる
・高低差がちゃんとあって、高いところから落ちると死んだりするのはGood
 「潜る」というのは無いようですが、まぁいらないかな。
・後半のクエスト実装は頑張って欲しい
・ギルドどっか入れてください・・・


他にも色々とあったような気がしたけど、こんなところかな。
私はシャーマンオンリーなので、ウォーリアとかの場合だと印象が違うかもしれません。
一応マイキャラはこんな感じになりました。




1ヶ月くらいで Lv42 ですかね。韓国ゲーにしてはレベルが上がりやすい印象でした。
スキルリセットイベントのおかげで、やっと初期化して振り直そうかと思っているところです。
スキルに応じて、アクションが多いので海外で見つけたスキルクリエイターに
スキル毎の動画が掲載されていたので、見てみるとよいでしょう。


C9 Community(韓国語)
http://c9.gamechosun.co.kr/board/list.php?bid=skill&cate=12&mode=t


いやぁ〜、面白いと思いますよ。これ。
もうそろそろ行く新しいダンジョンがないですが(笑
そのうち日本にも上陸するとは思いますが、今年は難しいのかなぁ?
日本語版は首を長くして待ちましょう。