検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜 機能テスト 参加レビュー






2007年12月14日(金) 〜 2007年12月16日(日) 開放時間 16:00〜25:00 で行われた
MMORPGドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」機能テストに参加しました。
(開発:キューエンタテインメント株式会社 / 運営:株式会社ゴンゾロッソ)


触ってみた感じ、開発度は20%程度でアルファテストがいいところでした。
魔法・スキル系は殆ど未実装でスキルポイントを振るような成長系システムも未実装。
エストも7〜8クエストしか実装しておらず、街は「ラジャフ村」のみ。
フィールドは「ラジャフ街道」のみで、ダンジョンは「ドルアーガの塔」が4Fまで実装となっていた。


正直、これで本当に2008年1月にリリースできるの?、と感じてしまいました。
2ch も見てましたけど、やはり反応は冷ややかな感じでしたね。全然、盛り上がらないし。
しかし、2008年2月に再テストを実施すると聞いて少し安心しました。
もしかしたら、もしかするかもしれないので開発者様は是非、頑張っていただきたい。


今回不具合・要望送信数は約30通程度となりました。不具合よりも要望が多かったです。
3日間まとめてですが、「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」を紹介したいと思います。

■画像等に対する著作権処理■
(c)NBGI/イズミプロジェクト All Rights Reserved. オンラインゲーム『ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜』の
画像・テキスト等は各権利者の著作物であり、各権利者が有する著作権その他の権利を侵害する行為は禁止されています。



キャラクター作成 〜男性キャラ編〜 (640*512/VP62)
http://www.isonly.net/~myu_10/drmmo/drmmo-mcreate.flv


キャラクター作成 〜女性キャラ編〜 (640*512/VP62)
http://www.isonly.net/~myu_10/drmmo/drmmo-fcreate.flv
キャラクター作成は他のMMORPGとあまり変わらず。心持ち、高さと横幅が変えられるようになってます。
顔とか髪とか数は増やしていきたい、とかコメントがあったような気がします。
ただ種族は「人間」だけになるそうなので、個性は出にくいかもしれないですね。



初日の合同検証に現れた GM様 です。
検証項目は以下の通り。
・チャットし続ける
・エモーションを出し続ける
・ログイン/ログアウトを繰り返す
・キャラクターの作成・削除を繰り返す
・一斉に移動する
・一斉に1NPCに対して会話する
・ゾーン移動をし続ける(街・フィールド行ったり来たり)
・モンスター大量出現検証?(私はクライアント落ちした)
サーバが落ちることなく、無難に終了。
意外に何事もなかった。私は鞍落ちたけど(笑
1日目は比較的、平穏だったかなぁ〜



2日目で早くもやることが・・・(笑
モンスターも数種類しかいない為、みんな狩り場が集中するんで「モンスたんねぇ〜」というのがひっきりなしに
ゾーンチャット(実際には「取引」チャット)で流れていました。
時々、中の人がプレイヤーを殺す気で大量POPをさせてたりします。
真ん中に見えるのが、今回、フィールドで最強モンス「シルバーウルフ」君(Lv8)です。
取り巻きは「アダルトウルフ」君(Lv5)です。
ゲームの仕様上、Lv3離れると経験値くれなくなります・・・



2日目の合同検証。「ドルアーガの塔」の集中検証も含まれていたので参戦。
あとで紹介しますが、エモーション「寝っ転がる」がなかなかいいですね。常にゴロゴロですよ。
検証開始直後、塔内にてトレードバグが発生。私も遭遇。そして・・・



鯖落ちました。まぁ、何もないじゃあれだし不具合は色々と出てもらわないと。
塔の邪気の影響なのか、何故か街道までダウンしています。
なにやら、街道出入り口付近で面白いことが出来るようです。






おぉ、ゾーン境界線を突破した。
普段は行けない場所へちょっと見に行けちゃいますね。



街の最果て



続々と人がやってきます。
ドルアーガの塔」の集中検証は3日目に持ち越しとなりました。



3日目。やることありません(笑
狼系やろうにも、それしか戦う相手がいないので取り合いが凄いです。
「シルバーいない〜」「いいから腐る程出してよ」という日常会話がゾーンチャットで流れ続けてます。
とうとうキれた運営が、凄まじい勢いでモンスをPOPし出しました。
だいぶ「ちょwwwwww」な感じでしたが



サーバーさよ〜なら〜〜〜〜
どうやらやり過ぎてしまったようです。
うん、まぁ心意気は良しだな。加減が必要だが(笑
ちなみに死ぬとデスペナルティ経験値10%減です。
レベルダウンはしないけど、経験値ゲージはマイナス表示です。



ぐったりまったりしていると、何か遠くから走ってくる GM が・・・



PV用のSSを取りたいとか。
迫力の戦闘シーンをお願いします、とか言われましたのでお祭りに参戦。
相変わらずシルバー君大活躍。1シーン目は敵をボコボコにして瞬殺。
2シーン目はシルバーだらけでちなされました(笑
こいつからは逃げ切れないのよね・・・



最終日と言うことで、お金配布用PCが登場。
エストタイプなので完了すればお金がっぽり。
でもNPC内は中の人が操作しているようで、普通に会話しております。


3日目の「ドルアーガの塔」の集中検証も鯖落ちやら入れないやらでgdgd
塔システムはまだまだ不安定のようです。


ここでキャラエモーションの紹介をします。


女性キャラエモーション全種(なはず) (640*512/VP62)
http://www.isonly.net/~myu_10/drmmo/drmmo-motion.flv
女性キャラエモーションしかありません。すいません。
ドルアーガの塔」をバックにお楽しみください。なんか微妙にエモーションは力が入ってますよねぇ。
「決めポーズ」とか「寝っ転がる」とか。
この調子で、戦闘シーンにもエモーションがもっと欲しいなぁ。


それでは最後にドルアーガの塔システムについて紹介します。
塔は強制指定レベル制となっています。
1F = Lv2 / 2F = Lv4 / 3F = Lv6 というふうに階が上がるごとにキャラレベルが上がります。
キャラレベルはフィールドでのキャラレベル値が最大値となります。
フィールドLv 5 の場合、塔は 2F まで登れることになります。
パーティの最大人数は 5 人まで。最大探索時間は 4時間制限となっています。
敵は経験値・アイテムをドロップしません。


基本的にはダンジョン中の何処かにある

この鍵を取って



上の階へ登れる扉を開けばその階は終わりです。


ダンジョン1階毎に「エニグマの謎」システムがあり、出現条件を満たすとフロアの宝物が出てきます。
宝物は装備品(防具系)で5つ出てきます。フルPTなら1人1個。
中身は店売りの物と一緒で、特殊効果・数値の違いはありません。


ドルアーガの塔 2階フロア 〜前半〜 (2F開始直後 〜 フロア宝物まで 320*256/VP62)
http://www.isonly.net/~myu_10/drmmo/ddrmmo-tower2F01.flv


ドルアーガの塔 2階フロア 〜前半〜 (2Fフロア宝物 〜 2F出口まで 320*256/VP62)
http://www.isonly.net/~myu_10/drmmo/ddrmmo-tower2F02.flv
次のテストでは条件などが変わっているとは思いますが、謎のネタバレしたくない人は
見ない方がよいかと思います。といっても、まだ 2F だしねぇ。


敵の調整が出来ていないのか、敵が堅すぎて戦闘が長期化しすぎです。
2F を終わらせるだけで 40分近く掛かっています。社会人には無理ゲーっぽい。
ちなみに、ソロプレイは出来ません。1F でスライムにぬっころされます(笑


ドルアーガの塔 3階フロア (320*256/VP62)
http://www.isonly.net/~myu_10/drmmo/ddrmmo-tower3F.flv
3階フロアの宝物条件は分かりませんでした。
ちなみに長時間同じフロアに居続けると

おなじみのウィスプ君が登場してちなされます。
ウィスプ君の出現は1時間の模様です。無理だ〜
大変さは上の動画を見ていただくだけで分かるかなと。




色々と紹介しましたが、如何でしたでしょうか。乱文で見にくいかったかもしれません。スイマセン。
ちなみに私の最終レベルは Lv8/ソルジャー でした。だいぶ頑張った。


まだまだ調整事項が多いゲームですが、頑張って開発を進めていただきたいですね。
テストに参加された方もお疲れ様でした〜。また2008年2月のテストでお会いできるといいですね。


「関連リンク」
ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/029/G002948/
ドルアーガの塔〜the Recovery of BABYLIM〜 Wiki
http://wikiwiki.jp/druaga-mmo/
ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM part2(実質 Part3 / 2ch.net)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1197795670/
07.12.16 機能テスト終了及び次回βテストのお知らせ(公式HP)
http://info.druaga-mmo.com/info/info.html