検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

研究実績ゼロの教授がなぜ主任研究官に成り得たのか? - Aiをめぐる日本病理学会理事たちの迷走 -(日経)

人が死んだ時、見た目では本当の死亡原因というのは分からない事が多いそうです。
そこで最近では、死亡時の画像診断(Ai) という研究を行われているそうです。


国から Ai の研究について公募が行われたそうですが、そこで研究実績がゼロで専門分野外の教授2名が
「主任研究官」に厚生労働省から任命されたそうです。しかも、日本病理学会の理事長と副理事長だという。
しかも、公募研究概要に書かれていた内容は千葉大学がAiセンター先行研究が行われている内容をコピーしたものだそうだ。


私は医療関係者じゃないので研究内容はよく分からないのですが、普通に考えたら
先行して研究をやっているところがあるのに、わざわざ実績のない人が「主任研究官」になるのはおかしいよなぁ。
国の事業なので、費用は国民の税金なんですが・・・


死亡時の画像診断(Ai) (読売)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20080314-OYT8T00601.htm