検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク Project DIVA Arcade「Holy Star -2010 DIVA mix-」をカクカクしない動画にしよう

「前記事」
初音ミク Project DIVA Arcade の動画についてあれこれ
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20101114#1289713160


前の記事で、初音ミク Project DIVA Arcade の PV動画「Holy Star -2010 DIVA mix-」などを
掲載していたんですが、さすがに高ビットレートということもあって
低スペックPC や 重い ffdshow などの codec を使っている人では、いい感じの
カクカク動画になっているようで「ビットレートを下げてほしい」という要望が多かった。


コーデックの重さ的には、2ch情報なんでアレですがこんな感じらしい。
種類は他にも色々とあるので、自分に適したものを入れたほうがいいだろう。


CoreAVC/CoreAACスレ7(2ch.net)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1278503529/

133 :名無しさん@編集中:2010/09/30(木) 20:25:24 id:EHbVGkbg
    ←軽め                                  重め→
CoreAVC  DivXH.264Decoder   ffdshow(ffmpeg-mt)    ffdshow(liveavcodec)



CoreAVC は codec 8.3q というコーデックパックの中に入っている。海外だがググれば見つけることができるだろう。
ffdshow との併用する場合は、ffdshow codecが優先再生しないようにffdshowの設定変更する必要がある。


当初はとにかく高画質で掲載し、ダウンロードしてフルスクリーン再生しても高画質なものを目指してました。
私自身、ニコニコ動画への掲載が初めて & 動画編集初心者 だったんで Web の Flash で見た場合は
どのくらいまで下げていいのか、微妙にわからないところであります。


とりあえず、Webで見るだけなら耐えられる動画を1つ作ってみようかと思います。
作り直すついでに、動画に詳しい友人にいくつか確認をして色々とやり直してみようと思います。


■動画編集する工程の見直し
前回の動画では、元動画をそのまま編集して再エンコードの処理を繰り返してました。
エンコード回数は 5〜6回実施しており、これらの過程では全て MP4形式 で作業してました。


この作業を全てやめて「中間ファイル」(AVI)に出力してから作業することに変えました。
具体的には「huffyuv」を利用して、中間ファイルを生成します。これには利点が3つあります。
AVI形式になれば、殆どの動画編集ソフトが扱えて編集がしやすい。
そして、可逆圧縮形式であれば動画は劣化しないし HDD容量 も節約が可能です。


今回、作業マシンが Windows 7 64bit版なので インストールには「ProxyCodec64」を利用します。
また、「huffyuv」の改良版「huffyuvs」を今回は利用しました。


Huffyuv(可逆圧縮)codec インストール ガイド(初心者のためのパソコンの話さん)
http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html
huffyuvs、huffyuvの改良版(ぼくんちのTV 別館さん)
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_codec/huffyuvs.html
Proxy Codec64(アマレココ公式)
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/proxycodec/proxycodec.htm


エンコード処理の見直し
前回の動画では「MediaCoder x64」を利用してエンコード処理を行っていました。
これをやめて一般的な AviUtil + x264 の組み合わせに変更しました。


私自身、AviUtil を利用していなかったのでプラグイン系の環境構築のほうが大変でした。
最新なのかどうかがサッパリわからんですな・・・
とりあえずは「ニコニコ動画まとめWiki」からプラグイン系を突っ込んでいきました。


ただ、x264系のソフトは最新にしたいので公式系と改造系を合わせて探してきました。
公式のx264バイナリ配布は「x264.nl」にあります。64bit版8bit_depthのrevision1790を使用しました。


AviUtilプラグインは「拡張 x264 出力(GUI)」を利用しますが、これも「x264.1471.release03」で止まっています。
なんか無いの?と思ったらありました。「拡張 x264 出力(GUI) 改造版」を rigayaさんが作成しています。多謝。
最新ビルドrevision1790に対応したものが出ていますので、これに更新します。
あと残っている「x264afs」の古いファイルも改造版が rigayaさんから最近リリースしています。


これで x264系の最新ビルドrevision1790(2010/11/22)の準備か完了しました。
無くてもいいんですが、rigaya氏が作った改造版では FAWCheck が追加されているので関連ファイルを AviUtil に入れます。
ものは「Friio関係ファイル置き場」にありました。


x264設定周りは、とりあえず「ニコニコ動画まとめWiki」に記載があったとおりにしてみました。
もしかしたら、より細かい設定が必要かもしれないですが下手に弄らずにということで。


AviUtlのお部屋
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード(ニコニコ動画まとめWiki)
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
x264 バイナリ配布ページ(x264.nl)
http://mirror02.x264.nl/x264/
x264gui 改造版 r1790+345(rigayaの日記兼メモ帳さん)
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-34.html
x264afs.exe r1790+345(rigayaの日記兼メモ帳さん)
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-35.html
FAWCheckについて(rigayaの日記兼メモ帳さん)
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-36.html
FakeAacWav Ver0.28+fawcl0.11(Friio関係ファイル置き場)
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/friioup/upload.cgi?search=faw&sstart=0001&send=1099&extlist=&size_min=1&size_max=&nojcode=checked


■完成した動画



ビットレートを 1500Kbps まで下げてみた動画。
Webで見る分にはこれでも十分な画質がありますな。
ダウンロードしてみると、やっぱりちょっと汚く見えちゃいますね。
これでカクカクは無くなりますかね? 仮想環境 + Flavie で見た感じでは頑張れそうな感じではあったんですが。
これで駄目だと次は 30fps にするしかないのかな?



ビットレートを 3000Kbps にしてみた動画。
前回が 3200Kbps でしたが、色々と作り直したので上げなおしということで。
エンコし直しで、もしかしたらカクカクも直る?なんてことは多分無いと思う。
こちらはダウンロードして見ることをお勧めします。




個人的には大分、満足のいく動画にはなったかなぁ。ちゃんとエンコもできたし。
色合いが凄い saturation とかでも試してみたいところだなぁ。


そんな感じで、2つの動画を比較してみるといい感じかもしれません。
来週は、アーケード版に新曲配信があるので楽しみです。


「追記」
追加で「金の聖夜霜雪に朽ちて」の動画も作ってみました。
動画コメントで「金聖夜かマージナルが欲しい」とか言われたので、時期的にもクリスマスですしいいかなと。
ただまぁ、ドリーミーシアターで見ればいいんじゃね?とも思いましたが(笑
ニコニコに 2000Kbps と 3800Kbps をあげてみました。あとは YouTube かな。