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Blade&Soul サービススケジュール発表!( (む)ぶろぐ さん)

韓国NCsoft が開発・運営する最新アクション型MMORPG「ブレード & ソウル(韓国語名:블레이드 & 소울)」について
正式リリースは上半期内を目標に進行している、と発表された。
また、第3次クローズドベータテスト も正式リリース前に実施すると発表している。


第3次CBT はやるっぽいことを 2次 でも言ってましたね。
正式リリースは今夏ぐらいになりそうなのかなぁ。


NCだから「月額課金」なんでしょうけど、幾らにするんですかね。
服が装備欄的に「1枠」しかないので、アイテム課金的な着せ替えはなさそうに見えますね。
作っている現場チーム長はこんなことも言っている

現在キャラクターデザインは、顔と手足を除き、上着から下衣まで一つの衣服で製作されている。
また、上 / 下衣,履き物など、部位による機能的な能力値が一切存在しない為、
各部位別仕分けをする必要が無いという長所がある。
これにより、既存 MMORPG では具現しにくいコート、ワンピースの様なデザイン製作が可能だ。



服的には別にいいと思うけど、部位分けはあった方が人によってデコレーションの
幅が広がっていいんじゃないのかな?ワンピースのような服は「セット服」とすればいいだけだし。
服に能力値が存在しないので、そうした方が個性が出ると思うんですよね。
少なくとも 2次CBT では服装は増えても、みんな同じ服でしたし・・・勿体ないねぇ


このゲーム自体は MMO と MO を混在させている方式だ。
シナリオクエストが MO に寄っているので、後半になる程、1人でクリアするのは困難になる。
MO型アクションゲームによく見られる「後発組ユーザ」はPT組めずに挫折するんじゃないかなとも。
PT掲示板のようなシステムは無いゲームですからねぇ。


PK 周りは 宗派システム の実装次第だとは思うが、プレミアムがあるわけでもなく
領土的なものもあるわけでもなく。3次でどう変わるのかは気になる点だ。


モノ的には気になるタイトルではあるので、継続して追っていきたいところだ。