検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア クローズドベータテスト フェーズ3 第2回テスト 2013/06/23 終了




「前記事」
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア アカウント登録時の注意点
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20130620#1371658859


株式会社スクウェア・エニックスが製作し、運営を 2013/08/27日 に再開する予定のMMORPGFINAL FANTASY XIV: A REALM REBORN」の
クローズドβテストが続いていますが、フェーズ3 第2回テストが 2013/06/23 18:00 で終了した。
ちなみに旧版は 2010/09/30 にサービスインし、色々あって 2012/12/31 に運営が終了している。
PlayStation 3版もフェーズ3第1回テストからベータテストが開始されています。


フェーズ3からはスクリーンショット(SS)も外部へ張ってよいことになっているので
簡単に張りたいな〜と思うのですが、殆ど撮っていないので適当に雑感を書いてみようかなと思います。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾」に従い、以下の権利について記載いたします。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



今回のテストでは「PlayStation3版の基本動作」「バトルシステム変更による負荷検証」「α〜βテストフェーズ2までのフィードバック反映確認」のほかに
「旧FFXIVキャラクター引き継ぎ動作チェック」が今回のテストで確認されました。


私も旧キャラはいるのですが、殆ど未プレイで放置状態なので使い物にならないですが
一応、レベルまでの引継ぎ専用鯖にて移行がちゃんと出来ていました。
ただ移転については、既にテスト版で一部旧サーバにキャラクター上限数が近くてワールド閉鎖の警告が出ています。
正式版前にちゃんとした告知が出るでしょうが、旧サーバでやりたい方は注意が必要かもしれません。

■旧サーバ(Legacyワールド)について(β3時点での公式コメント)
1ワールドあたりのキャラクター上限数は、正式サービス時に新規にキャラクターを作成していただけるよう、
復帰される方もある程度見込んだ上で、上限を設定していますので、
ワールド移転申請を締め切っても、新規キャラクター作成を行える余地は残しています。


ただ、これは全ワールドに共通して言えることですが、正式サービス開始時に、
復帰される方が想定よりも多い場合、もしくは新規作成キャラクターが集中した場合には、
新規キャラクター作成制限を行う可能性はあります。
そのため、新規キャラクターを作成していただける余地は残していますが、
現時点で必ず作成できますとお約束することができません。ご了承ください。


移転申請受付期間内であれば、何度でも申請することが可能です。
「ワールド移転申請サイト」より、再度ワールド移転申請を行っていただければ大丈夫です。



そうそう、私もようやくβ3のメインクエスト最終実装地点まで到達しました。
FF11 では、プレイヤー置いてけぼりでNPCが勝手にストーリーが進んでいく感じでしたけど
今回の FF14 では、ちゃんとストーリーにプレイヤーも巻き込む形でお話が進んでいきます。



みんなの大好きなイフリートさんです(笑
イフリート自体は旧版(根性版)でも登場しており特段、目新しいわけではない。
私は旧版をやってなかったので、なかなかほうほうな感じで見ていました。



このイベント自体、4人パーティクエストとなっており 1人 ではプレイできない。
みんなでイフリートを眺めつつ(突っつきつつ)まったりしています。



戦闘を始めてしばらくすると光の玉が打ちあがり始めて、ざっくり焼き払われてしまいましたw


ベータテスト3のダンジョンクエストは大体、何かしらのギミックが仕込まれており初見殺しが多く存在します。
もうね、開発者の顔が思い浮かびますよ。「はっはー、やっぱり引っかかったwwwww」もう草生えまくりです。
初めてプレイするときの醍醐味だと思うので、思う存分殺されてください(笑


そんな感じで次回の第3回テストでも色々と検証していこうと思います。