検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

韓国版 超高速異能バトルアクションMORPG「Closers(クローザーズ)」 プレオープンベータテスト 参加レポート







韓国Naddic Games が開発し、Nexon Korea がパブリッシングする新作オンラインアクションRPG
「Closers(韓国語名:클로저스)」のプレオープンベータテストが 2014/12/11 〜 2014/12/14 で実施された。
プレオープンということで、12歳以上であれば誰でも参加することができるようになっていた。
次回のオープンベータテストは 2014/12/23 より開始され、正式サービスは 2014/12/30 に開始されます。


グラフィックなどの感じを見てもらうと分かる通り、3Dカートゥーンレンダリングを使用した
アニメ調な感じに仕上がっていて、日本でも少し話題になったゲームです。
開発元の公式サイトにも日本語解説がある為、日本への展開は考えているようですが
いつリリースされるかなどを含めて、何も情報が無い状態です。
まぁ、1〜2年後ぐらいですかね・・・


ちなみに、DJMAX Online の「SIN」「Chrono Breakers」の動画を作った人が開発に関わっています。




というわけで、相変わらず需要のないどうでもいいレビューですが、折角、プレオープンテストに
参加してきましたので、簡単に紹介できればと思います。
長文・乱文になると思いますが、生易しい目で見てやっていただけると助かります^^;
画像はクリックすると拡大します。


■マイキャラ報告


★見た目装備無しの初期状態




★見た目装備有りの状態





最新のを撮り忘れてしまったが、キャスターキャラで Lv31 までやってみました。
途中から レンジャーキャラ を Lv21 までやりました。
やりこんでいる人は Lv40 ぐらいだったようなので、ボチボチ中盤ぐらいのところまで遊んでみています。
このプレイ状況を元に、今回はレビューを書いております。


また、プレイ可能なキャラは後述します。


■プレイアブルキャラの紹介

名前:イ・セハ
職業:ストライカ



名前:イ・スルビ
職業:キャスター



名前:ソ・ユリ
職業:レンジャー



名前:ジェイ
職業:ファイター
※この職業はロックされていてプレイすることが出来なかった



名前:ミスチル・ティン
職業:ランサー
※この職業はロックされていてプレイすることが出来なかった


このゲームでは、異世界からきた生命体と戦える特殊能力を持った
異能力者「クローザー」と呼ぶ人をまとめた組織「ユニオン」の組織に
配属し、世界を救う風なお話のようです。
1グループ5人という設定のようで、公式の話によると
プレイアブルキャラは5人ずつ追加する予定だとか。


上記の通り、キャラ毎に職業が決まっていて変更することが出来ない。
また、デフォルトの容姿は決まっていて変更することが出来ない。
着せ替えは、プレオープン中では敵ドロップアイテムかクエスト報酬で貰えるアイテムだった。
基本プレイ無料の予定で、着せ替えは有料アイテムでの配信、日本ではガチャ系になるのではないか想定される。


キャラクタ作成画面の動画も取得したので、気になる方は見てみるといいだろう。




職業は各キャラクターにつき固定1種類であり、上位職種も存在しないと公式が発表しています。
上位職種とは別に「職位クラス(?)」が用意してあり、特定のミッションを終わらせることで
職位クラスが上昇し、追加スキルを獲得することが出来ます。
二等兵や少尉といった「階級制度」と思えばわかりやすいだろう。
なので、このクエストが発生したら最優先で終わらせる必要があります。





キャラクターを作成するとチュートリアルが始まるが、それは後で紹介します。
キャラクターを作成してログインすると「チャンネル選択画面」が表示されます。
他のMO/MMORPG系でもよくあるが、レベル毎にチャンネルが分かれており
適切なレベルでチャンネルを選択すると経験値ボーナスが加算される。


チュートリアルミッション
新規でキャラクターを作成すると自動的に「チュートリアルミッション」が開始されます。
簡単な操作説明はここで行われるのと、進めると初期装備が貰えるので1回はプレイしておこう。
こちらも動画を取得してあります。まぁ、ストーリーは何言っているのかサッパリですが・・・(笑
ちなみにメインクエストは全てフルボイスで用意されるようだ。





■街区画



アイテムやクエストを受けるための街区画となります。
簡単にやれることを記載します。





プレオープン時に公開されている街は 3か所 でした。
ただ、レベルを上げないといけないようになっています。





武器や防具などは分解して素材化することが出来ます。
上位武器・防具を生成するのに必要な素材となります。
また、分解するのにお金はかからないようだ。





武器・防具を強化することが出来ます。
「+4」 まで強化できるアイテムと 「+7」 まで強化できるアイテムがあります。
これらのアイテムはクエスト報酬やダンジョンクリア報酬などで貰えます。
「+4」以上から一定の確率で「強化の消滅」「汚染」「消滅」の3つが発生する。
「汚染」が発生すると、その装備アイテムは装着不能になる。生産で作れる「クリーナー」で直す。
「消滅」は文字通り、装備アイテムの破壊の事であり持っていた武器自体が無くなる。
ちなみに強化は簡単なんですが、お金が高すぎて破産します><





武器・防具にはランクが5つの「メインランク」と5つの「サブランク」が存在しており
メインランクは「白」->「緑」->「青」->「紫」->「オレンジ」の順でランクが上がっていきます。
さらにサブランクが「最下級」->「下級」->「中級」->「上級」->「最上級」に分かれます。
メインランクの高いランクほど武器に属性が多くついています。
この属性も「D」->「C」->「B」->「A」->「S」とグレードが上がります。
属性は変更をすることが出来ます。ただし、実行できる回数が決まっています。
全部の属性をランダム変更する場合、特殊なアイテムは必要ないですが
特定の属性を変更したい場合は、特殊なアイテムが必要になります。


■ダンジョン



ダンジョンは MO型 となっており、4人パーティーを上限として協力プレイが出来ます。
各ダンジョンはレベル制となっており、指定されたレベルに達していなければ入ることが出来ない。
また難易度設定があり、「Easy」「Normal」「Hard」「Very Hard」と難しくなっている。
このゲームも「疲労度」の設定があり、「1キャラ 170」で「1ダンジョン 10消費」と固定だった。
プレオープン中は 17回 ダンジョンに行くとその日は遊べなくなる。
疲労度のリセットは毎日04時となっている。


パーティプレイは「パーティ参加ボタン」を押せば、同じダンジョンに参加したい人がいれば
自動的にマッチングされてパーティに参加することができる。
私みたいなぼっちプレイヤーでも簡単にパーティに参加することが出来ます。
また、事前にパーティを組んでおけば、固定パーティでダンジョンに行くことができる。





ダンジョンは敵を殲滅したら次のゾーンへ進める形式となっている。
操作は「アクションRPG」となっており、常に動きながら敵と戦います。





特殊なアクションを行うと、この画面の通りカメラ位置が特殊なカットシーンが挿入されます。
カットシーンはまぁ良いんだけど、攻撃を受けないわけじゃないので
ウザいと思ったらオプション画面から表示しなくすることも可能だ。





ダンジョンをクリアすると「クリアタイム」「ダメージを受けた回数」「アクションポイント」の
3つで評価され、一番高い評価が「SSS」となっている。もちろん、ランクが高いほど経験値やアイテム報酬も多くります。
パーティプレイをしている場合は追加でボーナスポイントが入ります。





死んでしまった場合、特殊なアイテムを使用するとその場から復活できます。
プレオープン時は 10個 付与されていましたが、増やす手段はありませんでした。
もしかしたら、特定回数まで減ると時間で一定数は回復するのかもしれませんが
多分、これも有料アイテムなんだろう。
※初期配給された復活剤10個が3個未満になると、疲労度回復の際に自動的に3個まで復旧します


戦闘時の動画も取得していますので、気になる方は見てみるといいだろう。



ダンジョン-シングルプレイ動画



ダンジョン-マルチプレイ動画


■1人用特殊ミッション



ある程度、クエストを進めていくと1人用の特殊ミッションが常駐します。
「時間内に防衛する」「時間内に敵を殲滅する」といったミッション内容になっている。
この特殊ミッションは疲労度の消費無しで、1日3回まで行くことができる。
難易度が高めになっているので、レベルがある程度上がっていないとクリアできない。


どんな感じのミッションになっているか、こちらも動画を用意してあるので
興味のある方は見てみるといいだろう。





■緊急防衛ミッション



「緊急防衛ミッション」は発動1時間前にゲーム内で告知され、発動後は1時間のみ参加することができる
特殊イベントとなっています。パーティプレイ可能となっており、難易度が一番高く設定されています。
参加するには、その街ダンジョン全ての「Hard」モードを1度クリアしている必要があります。
ダンジョン内のボスはランダムで決定されています。また、このミッションでは疲労度を消費しません。


動画も撮っていますが、初見プレイしか取得していないので大分、へっぴり腰です(笑
ワラワラ感は分かると思うので、どんな感じかは動画をご覧ください。


緊急防衛ミッション-初見プレイ


PvP(MOBAスタイル)



PvPモードも実装しているが、アプローチとしては珍しい「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)」方式となっている。
ゲームで使用しているプレイアブルキャラ・敵キャラが使えるようにしてあり、同じ装備でLv1からスタートという
MOBAならではの PvP戦 が楽しめるようになっている。


PvP は 4 vs 4 のチーム戦となっています。
操作できるのは選択した自キャラのみで、部隊に指示を出したりは出来ないっぽい?
この辺りは SEGAアーケードゲームWonderland Wars」に近いのかもしれない。
まぁ、まだリリースされてないですけど。


Wonderland Wars
http://wonder.sega.jp/


従来の MO/MMO であった、レベル差・装備差によって優劣が強く出てしまう
PvP戦が非常に多かったが、こちらは MOBA にして別ゲームにしてしまうことで
その辺りの優劣差を無くしてしまおう、という感じなのだろう。
PvPで勝ち抜くと何か貰えるのかもしれないが、私がプレイした時は特に確認できなかった。
正式オープンすると何か変わるのかもしれない。


■付属モーションとか
各キャラクターには「お辞儀」やら「ダンス」やらの MO/MMO でも
よくある挨拶モーションが用意してあります。
レンジャーとキャスターの女性キャラしか撮ってないですが
どんなモーションかは以下の動画をご覧ください。








■総評
そんなに悪いゲームじゃないかな、とは思うのですが Naddic Games が「アクション専門会社」と言っている
割にはモーションの種類が敵もプレイキャラもそんなに多くないな、と感じる。
敵を固くする・スーパーアーマー(ダウンしない)にすればいいというものじゃない。
アクションだけで見たら Continent of the Ninth(C9) には遠く及ばない。
ただ、C9は高度すぎる故に操作が難しすぎるという点があるので、これぐらいが適切なのかもしれない。
敵のAIも一番難しいモードにしても、そんなに賢くなるわけじゃないので
この辺りも改善がいるんじゃないだろうか。


難しいダンジョンほど敵が固まってしまうのですが、敵が何のアクションをしているのが見えないので
何かに当たったのは分かるけど、何があったのかがよく分からなくなったりする。
見栄えも同じキャラがいっぱいいると、当然ながら自分の位置を見失うことも多かったりします。
画面をアップ目にして情報を絞るが、敵も味方も遠距離攻撃が画面の端から端までと
めっちゃ長いので、見えないところから当たることも。。。流石に長すぎじゃないか?(笑


動画でも分かる通り、アクション等は謳い文句の通り「高速アクション」が売りであり
打撃感やスピード感は感じることが出来ます。
ただ、敵も味方も障害物も範囲が広めになっているので、引っかかってイラっとすることも多いです。
当たりやすいけど受けやすいという。それ食らう範囲じゃないだろ〜?とか^^;


グラフィック的には、ちょい荒く感じるけど悪くはないんじゃないかな。
3Dカートゥーンレンダリングで、よりアニメ調になっているMORPG作品ってそんなに多くは無いし。
まぁ、この手の物は日本に来た時に「ガチャ」が一番心配なんですが・・・
欲しいものを指定して一定額の金額を払って使えるのなら、まだ我慢できるのですが・・・
※韓国内のMO/MMO系はガチャが違法なので、大体、一定額出せば欲しい装備が買えるようになっています




そんな感じで、いかがだったでしょうか。
とりあえずはこんなゲームなんだな、と感じてもらえたならと思います。
最後に適当にスクリーンショットをベタベタと並べておきますヾ(〃^∇^)ノ


■関連リンク
Closers 4Gamer.net(日本)
http://www.4gamer.net/games/276/G027694/
【G-STAR 2014】超高速異能バトルアクションMORPG『Closers』がコテコテのアニメ設定(インサイド)
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/22/82805.html
Closers Inven 情報サイト(韓国)
http://closers.inven.co.kr/
Closers GameChosun 情報サイト(韓国)
http://closers.gamechosun.co.kr/
Closers Wikia.com(英語)
http://closers.wikia.com/wiki/Main_Page